ホーム > デイサービス癒さぁ

ここからページの本文です

デイサービス癒さぁ

癒さぁでの機能訓練

生活リハビリの重要性
 在宅生活で日々行っておられる動作や活動そのものが、皆様の心身機能を維持している基本になっています。そのご自宅での動作や活動を安全かつ活動的に続けていくために、癒さぁではご利用者様の体の状態や生活の状況をふまえ、理学療法士・作業療法士を配置して動作練習・指導を行っています。




現在の生活で 
       “身体が思うように動かなくて不便だな~”

                                             と 思う事はありませんか?



癒さぁでは、可能な動作を継続するために、器具を使い動作の基本となる筋力の維持・向上を目指すリハビリ(個別機能訓練加算Ⅰ)を行っています。
さらに、ご本人様・ご家族様のご希望に応じて機能訓練指導員が直接関わり、生活動作につなげるリハビリ(個別機能訓練加算Ⅱ)も行っています。
その方に合った運動プログラムを立て、身体機能の低下を防ぎ安定した日常生活が送れるようにサポートしたいと考えています。また、編み物や将棋等を行うことで、活動意欲の向上を図り、イキイキした一日を提供します。

個別機能訓練

<器具でのリハビリ> 

<脳トレーニング>

実は・・・頭の体操なんです!!
ご利用者様同士で楽しくお話しながら行われています。


<生活動作を取り入れたリハビリ>
<歩行練習>
 

足の筋力低下を防ぐ!!
ご自宅で安全に歩けるように、機能訓練士が見守り、歩きやすい方法を提案します。

ご自宅でより安全に過ごせるよう、現在の体の状態や生活の状況などご本人様・ご家族様と話し合い、不安な点は少しでも解決できるように。介護者様の介護負担は少しでも減るように。癒さぁのスタッフ全員でサポートしていきたいと思います。

ここからカテゴリ共通メニューです

デイサービス癒さぁ